商標を愉しむ 或る弁理士の銘肌鏤骨ブログ

商標ブログ、こっそり始めました。商標弁理士の永露祥生によるブログです。

商標登録の隠れたメリットとは?

事業者が「商標登録をするメリット」として、一般的には、以下のように説明されることが多いのではないかと思います。

 

 ・その商標を、独占的に使用することができる。
 ・他者による同一商標・類似商標の使用を排除することができる。
 ・その商標を、安心・安全に使用できることが実質的に保証される。
 ・「®」(マーク)を付けて、社会的信用をアップすることができる。
 ・税関における輸出入の差止で役立つ。
 ・Amazonブランド登録で利用できる。

 

※もちろん、商標登録のメリットはこれだけではありません(念のため)。

 

ところで、商標登録には、このような法的・制度的なメリットだけでなく、心理的なメリットというものもあろうかと思います。いわば、「商標登録の隠れたメリット」です。

 

というわけで、今回はこの点についてお話してみたいと思います。

 

・社員のやる気、モチベーションのアップにもつながる!

さて、「商標登録の隠れたメリット」の一つとして挙げられるのが、自社商標を商標登録することで、社員の方々のやる気、モチベーションのアップにもつながるという点です。

 

我々のような専門家や社長などの経営者からすれば、「商標登録」というものに慣れがありますが、一般の社員の方々からすると、その多くは「商標登録される=すごいこと」といったイメージを抱くのではないかと思います。

 

ですから、自分が働く会社の商品やサービスに関する商標が商標登録されると、それを誇らしく感じる社員の方は少なくないはずです。特に、それが実際に自分が仕事で携わっている商品・サービスに関する商標であれば、少なくとも、商標登録が認められて何も感じないという人はいないのではないかと思います。

 

もちろん、誇らしい、嬉しいという感じ方の程度は人それぞれでしょう。ですが、社員の方々にとっては少なからず、今後の仕事へのやる気やモチベーションのアップには、つながるものではないでしょうか。自分が仕事で関わっている商標が商標登録されたら、より「頑張るぞ!」という気持ちになるのが、人間心理というものではないでしょうか。

 

経営者の立場からすれば、商標登録の法的・制度的なメリットよりも、このように社員の方々が一丸となって、組織としてより強固になってくれるメリットの方が、むしろ大きくて望ましいものと言っても過言ではないと思います。

 

「商標登録証」が届いたら、皆で回覧するというのも効果的かもしれませんね。

 

・ただし、商標登録の取得過程には要注意・・・

とはいえ、商標登録をすれば、必ずしも、このように社員の方々のやる気、モチベーションのアップにつながるとは限りません。こういったメリットを享受できるのは、その商標登録の取得過程が、社員の方々から「応援される」ようなものであった場合に限られることでしょう

 

社員の方々が、納得しない、納得できない状況下で商標登録ができたとしても、このようなメリットはあまり期待できないと思われます。

 

たとえば、ある一部の社員に、本業に加えて商標登録に関する一連の仕事を押し付けたような場合。また、現場の社員としては他に費用や労力をかけてほしい喫緊の事案があるのに、社長の一存で商標登録にかける費用や労力を優先させたような場合などは、たとえ無事に商標登録ができたとしても、社員の方々の反応は思わしくないかもしれません。むしろ、逆に反感を持たれる可能性も考えられます。

 

上述のような「商標登録の隠れたメリット」を享受したいのであれば、経営者としては、こういった取得過程にも十分に留意すべきでしょう。

 

大企業の場合はしかたがないかもしれませんが、中小企業や小規模事業者の場合、商標登録の重要性を社員の方々に理解してもらえるように事前に働きかけた上で、たとえ忙しくても社長自身が、取得までの一連の仕事に携わるというのが理想的ではないでしょうか。

 

社員の方々は、トップの行動を常日頃からしっかり見ているものです。
そして、トップが必死に頑張っている姿は、社員の方々に「応援しよう」という気持ちを生じさせるはずです。

 

ちなみに、一度審査で引っかかり、社員一丸となって反論を考えて、それを織り込んだ内容の意見書を提出したら登録査定になった、といったドラマティックな展開でもあれば、これはもう「商標登録の隠れたメリット」を得るには「大成功」だと思います(笑)。

 

・ひとり社長の場合は?

人を雇っていない「ひとり社長」の場合であっても、同じように「商標登録の隠れたメリット」を得ることは可能でしょう。

 

すなわち、商標登録をすることで、自分自身のやる気、モチベーションのアップにつながることが考えられます。「せっかく商標登録をしたのだから、有名な商標にできるように頑張るぞ!」、「商標登録もできたし、この商標をもっと大切にするぞ!」といった感情が湧いてくるものではないでしょうか。

 

こういった、商標登録の心理的なメリットというのも、なかなか侮れないものがあると思います。

 

というわけで、今回は、商標登録することで、社員の方々のやる気、モチベーションのアップにもつながるという、「商標登録の隠れたメリット」についてご紹介しました!

 

========================
<このブログの筆者の弁理士事務所はこちら>
紫苑商標特許事務所

<筆者への仕事のご依頼>
本ブログからのお問い合わせ

 

Twitterでは、更新情報をお知らせしております!
ぜひ、フォローしてみてください。

========================